とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

【Excel】Vlookup関数のよいところ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
つらい症状があるときは、我慢せずに薬に頼ったほうがいいと気が付いたとりにくVBAです。


最近は仕事が立て込んでおり、更新が滞っておりましたが、昨日ふと思ったことを記事にしてみました。


Vlookup関数を知った衝撃

私がVlookup関数を知ったのは、3年ほど前です。
その当時は、こんな便利ものがあるのか!?と驚いたものです。
今ではよく使う関数のランキングで5つの中に入ると思います。



Vlookup関数のよいところ

昨日ふとVlookup関数のよいところはなんだろうと考えてみたら、あーこれだと1位のものを発見しました。



それは、



元データの在り方を意識するようになること



です。



Vlookup関数は、使用する検索範囲がいわゆるデータベース型になっていることで効果が十分に発揮されます。



Excelの話題として、


  • 1セルに1データ
  • データベース形式にしましょう
  • セル結合はダメ


のようなものたくさんあふれていますが、このような話に納得できるのはVlookup関数を使っている人たちだけです。



Vlookup関数を知らずにExcelを使っている人たちには、この話が全く響きません。



なので、Excelをよりよく使いたい人のファーストステップは、Vlookup関数の習得でしょう。




えっ?



Vlookup関数を知らないでExcelを使っている人なんているの?って思ってます?



めっちゃいますよ。山ほどいますよ。




私の周りで考えると知ってる人の割合は全体の1割程度です。