とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

【Excel】【VBA】VBA100本ノックを終えて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

とりにくVBAです。

ブログ記事の更新は久しぶりになってしまいました。


昨年10月ころから始まったTwitterの企画で、VBA100本ノックというのがあります。

最近100本目の出題があり、私もついに100本目の解答を昨日終えることができました。



今回はVBA100本ノックを終えて、1番よかったと思っていることをお話しします。



1番よかったことは粘り強くなったことです。

100本ノックの問題は私のレベルでは調べながらじゃないとできない問題ばかりでした。


69本目から問題を解く過程をライブ配信していますが、だいたい1時間から1時間半かかっています。


中には2~3日かけて解いているものもあります。



もちろん100本ノックへの挑戦を通して知識が増えていったこともありますが、毎回わからないことにぶち当たるのでそれを調べて解決していくのが普通になってきました。



100本ノックに挑戦し始めてからは、仕事でVBAを使う機会も増えました。


以前は少しつまずくとモチベーションが下がり、結局完成まで持っていけていないものがたくさんありましたが、知識が増えたことと粘り強さが増したことで自分でも納得のいくものが作れるようになってきました。



VBAの勉強を始めて、「次は何をしたらいいんだろう」と迷っている方がいましたら、VBA100本ノックに挑戦してみてください。


実務に役立つ問題ばかりですし、粘り強さがアップすると思いますよ。



VBA100本ノックについてはコチラから!
excel-ubara.com


とりにくVBAが挑戦しているところを見たい方はコチラから!
www.youtube.com