とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excel】MOSExcel2016エキスパート試験合格しました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。MOSExcel2016エキスパート試験無事合格しました。 Wordのときは全問正解だったのですが、2問くらい間違えました。今回もFOM出版さんのテキストを使って勉強したのですが、模擬試験の問題をい…

【Word】差し込み印刷の機能を使って顔写真付き名簿を作ろう(仕上げ編その1・差し込み印刷)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。 前回、Wordの差し込み印刷機能を使って顔写真付き名簿を作るための事前準備を紹介しました。 toriniku-vba.hatenablog.com全2回で紹介しようと思っていたのですが、思ったより分量が多くなっ…

【Word】差し込み印刷の機能を使って顔写真付き名簿を作ろう(事前準備編)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 とりにくVBAです。さて、全2回全3回にわたってWordの差し込み印刷機能を使った、顔写真付き名簿を作る方法を紹介していきます。 完成イメージは以下のとおりです。 今回はその第1回目、事前準備です。 おお…

【Excel】FV関数を使って積立投資のシミュレーションをしてみよう

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 とりにくVBAです。MOS試験の勉強では初めて出会う関数があったりします。今回はその初めて出会った関数を使った活用例を紹介しようと思います。 私は試験勉強には以下の書籍を使用しています。解説も丁寧です…

【Excel】浅めのExcelクイズ(アクティブなワークシート)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 とりにくVBAです。浅めのExcelクイズを解いて、Excel学習に勢いをつけましょう。 早速問題に入ります。 問題 以下の画像の場合、アクティブになっているワークシートの名前はなんでしょう? 解答 答えは「とり…