とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Word】変更履歴を記録する機能

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 夜遅くまでがんばるよりも、早く寝て朝早くがんばるほうが効率がよい体質に気づき始めたとりにくVBAです。 今回もMOS試験の勉強で、これは知ってよかったというWordの機能を紹介したいと思います。 変更履歴を…

【Word】【Excel】書式をコピーするボタンをダブルクリックする

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 前回投稿した記事が今までより多くの方に見ていただいて大変うれしく思っているとりにくVBAです。 今回もMOS試験の勉強で知ったことを紹介しようと思います。 書式をコピーする WordでもExcelでも書式だけコピ…

【Word】段落に罫線をつけることを利用した表の作成について

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 MOS試験(Word)の勉強をしていて、もっぱらWord脳になっているとりにくVBAです。 今回は、資格の勉強は実務で役に立たないわけではないことを少しでも紹介したいので、MOS試験(Word)の勉強が仕事で生きた話…

億劫なことをそんなに頑張らずにできた

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 自分のことをものすごい怠け者だと思って疑わないとりにくVBAです。 今日はそんな私でもうまくモチベーションが続いたこの2週間くらいの話をしたいと思います。 無理な計画を立てない 2週間ほど前からMOS試験…

【VBA】AdvancedFilterというのを見つけた話

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 MOSのテキストを買って勉強中のとりにくVBAです。 Wordの勉強をしていますが、いろいろな発見があって楽しいですよ。 さて今回は、他人が作ったマクロを見たら初めて見たメソッドがおもしろいものだったので紹…

【VBA】CSVのデータを取り込む方法について

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 朝からお腹を下していて、午前中でもうトイレに7回ほどお世話になっているとりにくVBAです。 さて、最近仕事でCSVを取り込みたいなあと思ったときがありましたが、過去に勉強したことはあるものの、思い出す…

【VBA】今めっちゃ便利だと思ってはまっているやつについて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 時間がたったら無料で漫画が読めるタイプのアプリにはまってしまい、1週間ぶりの更新となってしまったとりにくVBAです。 今回は最近作ったもので「簡単なのに、いい感じだなあ」と思ったユーザーフォームを紹…