とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

【Word】【Excel】書式をコピーするボタンをダブルクリックする

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
前回投稿した記事が今までより多くの方に見ていただいて大変うれしく思っているとりにくVBAです。



今回もMOS試験の勉強で知ったことを紹介しようと思います。


書式をコピーする


WordでもExcelでも書式だけコピーするニーズはあると思います。


みなさんは普段どのように操作していますでしょうか?



さまざまな方法があると思いますが、今回私が紹介するのはマウスを使った操作です。



f:id:mayo032j:20200628154203p:plain



この赤い枠で囲まれた刷毛のマーク、これが書式をコピーするボタンです。


このボタンについて知ったのは半年くらい前なのですが、今回MOS試験の勉強をしていて初めてわかったことがあります。



それは、連続でコピーできるということです!!




私はこのボタンを知っていましたが、一回限りのボタンだと思っていて、
なんだか使い勝手が悪いなあと感じていました。



しかし、マウスで簡単に操作できるので、連続してコピーする場合は、その都度、刷毛のボタンを押していました。
それでもけっこう役に立ってはいましたよ。



もし知らなかったという方がいらっしゃいましたら試してみてください。



さて、本題の連続でコピーする方法ですが、



このボタンをダブルクリックする、です。



これは感覚的に発見するのはほぼ不可能じゃないでしょうか?



とはいえ一度覚えてしまえばかなり便利な操作なのでぜひ使ってみてください。




少し気になる点は、ダブルクリックの判定が厳しい気がします。
一発で連続コピーモードにできるのは五回に一回くらいで、だいたい失敗します。



私のマウス操作が未熟なのでしょうか?