とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【VBA】おすすめ本を紹介します。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 夏と冬のどちらが好きかと言われたら、夏と答えがちなとりにくVBAです。今回は、はてなブログさんのお題企画に応える記事です。今週のお題「好きなお店」好きなお店は?と聞かれるとすぐにピンポイントでは出…

【VBA】重複しないリストをVBAでつくりたい

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 ネタ切れしてますが、意外とモチベーションが続いていて驚いているとりにくVBAです。今回は実務でよくある重複しないリスト作りをしてみました。 完成イメージ こんな感じのものを一瞬でスパッと! ロジック解…

【Excel】「遠くへ行きたい」をExcel的に考えました!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 テレビを見ながら、「この人ホラン千秋に似てるよね」って言ったら「ホラン千秋だよ」と言われたとりにくVBAです。 はてなブログさんでは、ブログ更新の手助けとして、お題が出されるんですね。今週のお題はこ…

【VBA】OfficeTANAKAさんの数式をコメントで表示するやつ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 最近は時間を見つけたら、YouTubeでExcelの動画を見ちゃったりしているとりにくVBAです。 今回は、最近見た動画でOfficeTANAKAさんのあれにチャレンジしてみましたので、紹介します。 数式を一瞬でコメント表…

VBAなどの学習について

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 調子に乗って、1日に2記事目を作成したとりくにVBAです。 今回は調べたことではなくて、自分が考えていることについて書いていきたいと思います。 なぜVBAの学習をしているのか このことについて、簡単にいう…

【VBA】入力フォーム(タブストリップ編)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 いろいろ調べてわかったことをブログに書くと、誰に見られるわけでもないですが、自分のためになると気づいて、パソコンに向かう時間が増えてきたとりにくVBAです。 さて、仕事で入力フォームを作ろうかなと考…

【VBA】Dir関数について調べた日 その2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。 前回、フォルダ構成のみを複製しようとして行き着いたDir関数について調べたことを書きました。 今回はその続きを書いていこうと思います。 前回の復習 Dir関数はパスを指定して、そこにある…

【VBA】Dir関数を調べた日のこと

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。ブログ開設から169日経っているようですが、2記事目の投稿です。 Dir関数について調べました 仕事でフォルダ構成のみをコピーしたいと思って、以前に書籍で勉強したコマンドプロンプトを使っ…