とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excel】SUMIFS関数を使ってみよう

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 暑すぎて今週一週間での成果が2日分くらいしかなくて落ち込んでいるとりにくVBAです。今回は実務で便利なSUMIFS関数を使った活用例をお示しします。 項目などをアレンジして、ぜひご活用ください。 SUMIFS関数…

【Excel】浅めのExcelクイズ(行または列の選択)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 夏季休暇明けの仕事にてんやわんやしているとりにくVBAです。浅めのExcelクイズを解いて、お盆でなまってしまった脳を復活させましょう。 問題 C列全体を選択してください。そのあと、6行目全体を選択してくだ…

【Excel】浅めのExcelクイズ(選択されているセル)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 新企画「浅めのExcelクイズ」を考えたとりにくVBAです。Excel超初心者向けに考えたクイズを紹介していきます。 問題 下の画像の中で選択されているセルはどこでしょう? 正解 答えは「D6セル」です。 解説 Exc…

【Word】【Excel】図形にテキストを挿入するときに知っているとイライラが少なくなりそうな設定

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 寝る前にスマホで漫画を読むのをやめて、睡眠の質が改善されるか検証中のとりにくVBAです。 今回は、WordやExcelで、図形にテキストを挿入するときに知っておきたい設定について紹介します。 パワポ師のホリさ…

【Excel】【VBA】図形をクリックしたときにワークシートを移動する方法

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 何年かぶりにバッティングセンターにいったら、流し打ちができるようになっていたとりにくVBAです。 今回は、他人が作ったファイルの修正を依頼されて作業しているときに、発見したものについて紹介します。 …

【Excel】【VBA】マクロ記録されたコードを読み解く方法

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 MOSWordエキスパート取得後、Excelエキスパート取得に向けて勉強中のとりにくVBAです。 先日、マクロ記録を多用して作られたファイルを編集してほしいと依頼を受けました。 私自身はマクロ記録を知る前にVBAの…

【Word】MOSWord2016エキスパート試験合格しました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 本日ついにMOS試験にチャレンジしてきたとりにくVBAです。今回初めて受験したのですが、科目はWord2016エキスパートでした。 結果は満点で合格でした。 勉強したのは1か月くらいです。 応援ありがとうございま…