とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

【Excel】浅めのExcelクイズ(選択されているセル)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
新企画「浅めのExcelクイズ」を考えたとりにくVBAです。

Excel超初心者向けに考えたクイズを紹介していきます。

問題

下の画像の中で選択されているセルはどこでしょう?
f:id:mayo032j:20200812171440p:plain







正解

答えは「D6セル」です。





解説

Excelでは横方向にアルファベット(列といいます)、縦方向に数字(行といいます)が並んでいます。
セルは始点(A1)から何列、何行進んだかで特定されます。

今回の場合は、D列、6行のセルが選択されています。

親切に選択されている列、行は色が異なっています。
f:id:mayo032j:20200812171605p:plain


さて、この選択されているセルですが、実は左上に表示されています。
普段あまり意識していないかもしれませんが、ここの表示も意外と重要だったりしますので覚えておくとよいでしょう。

f:id:mayo032j:20200812172226p:plain



終わりに

みなさんはExcelについて他の人と話すときに、セルの場所を説明できますか?
アルファベットの列、数字の行を組み合わせて表現することで確実にセルの場所を相手に伝えられます。


問題は相手もこのことを理解しているかどうかですが…


もし伝わらなかったら優しく教えてあげましょう。