とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

【Word】【Excel】図形にテキストを挿入するときに知っているとイライラが少なくなりそうな設定

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
寝る前にスマホで漫画を読むのをやめて、睡眠の質が改善されるか検証中のとりにくVBAです。



今回は、WordやExcelで、図形にテキストを挿入するときに知っておきたい設定について紹介します。



パワポ師のホリさん

PowerPointでかっこいいデザインとかアニメーションを紹介してくださっている、



パワポ師のホリさんのTwitterで以下のような投稿を拝見しました。





たしかに吹き出しをそのまま使うとださいんだよねーと共感したところです。




だからと言ってどうすればいい感じになるかよくわかりませんでした。



テキストの折り返しとかうまくいかなくて、図形のサイズを調整してみたり、文字サイズを調整してみたり、



フォントを変えてみたり、改行を入れてみたり、けっきょく思い通りじゃないけど65点くらいで妥協した



みたいな経験をみなさんもお持ちではないでしょうか?



それで図形の設定のどこをいじればいいのか調べてみました。


図形の書式設定

図形の書式設定は、変更したい図形を選択して右クリックすると一番下に現れます。


f:id:mayo032j:20200812064720p:plain


図形の書式設定をクリックして、文字のオプションでテキストボックスの設定にいきます。

  • テキストを図形からはみ出して表示する
  • 左右上下の余白
  • 図形内でテキストを折り返す

このあたりをいじってみると図形とテキストをもう少し自由に配置できそうです。



f:id:mayo032j:20200812064949p:plain




ぜひお試しください。