とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

【VBA】YouTubeで配信をしてみた感想

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

とりにくVBAです。

先週YouTubeチャンネルを開設して、今日までに15本の動画がアップされています。



誰に見られているわけでもありませんが、ライブ配信するとけっこう集中できますのでおすすめです。


ライブ配信したものをそのままアップしていますので、考え中で全く画面に変化がなかったり、子どもが起きてきた対応をしていて長時間離席していたりと、見てくださっている方には大変ご迷惑をおかけしております。


ですが、少しでも視聴者の方に楽しんでもらうために、次のような工夫を考え、この一週間で実践してきました。

・音楽をかける

・マウスの動作を可視化する

・離席中はその旨メッセージを表示する

・急に終わらないでメッセージを表示してから終わる


最初は本当に何も工夫せずに垂れ流ししていましたが、特にファンがついているわけでもないのに、楽しんでもらいたいとアイディアが浮かんできます。不思議なものですね。


ライブ配信中はただ見ていただいてもかまいませんし、コメントも大歓迎です。


アップされた動画はどうしても長いので、2倍速で見ることをおすすめします。リアルなスピード感を見たい方はそのままでも構いませんが。


他の人がコード書いているところを見る機会は少ないと思いますので、興味がある方はぜひ覗いてみてください。


ちなみにExcelVBAを知ったのは3年前くらいで、仕事でもある程度生かせるようになってきたのは1年前くらいです。


レベル感としては中級者になりたい初心者といったくらいでしょうか。



今後はライブ配信の動画に、作成中どんなことを考えたかなどのコメントを加えた編集動画を作成予定です。
お楽しみに。

www.youtube.com