とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excel】ショートカットキーで保存しよう

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 Accessの勉強が滞っているとりにくVBAです。今回はExcelの保存に関わるショートカットキーを紹介します。私が使用しているショートカットキーは2つです。上書き保存 Ctrl + S 名前を付けて保存 F12上書き保存…

【Excel】プルダウンリストを作成しよう

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。 今回はExcelで入力規則の機能を使ったプルダウンリストの作成方法について解説します。 リスト形式で選択肢を与えることで、キー入力が苦手な人でもマウス操作で入力を終えることができます…

【Excel】【VBA】入力規則のリストで「数が多いと逆に使いづらい」問題を解消するアイディア

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 とりにくVBAです。 仕事で、入力規則を使ってリストを設定することがありますが、 リストの数が多いと逆に使いづらいなあと常々思っておりました。 今回はその問題をVBAで解消する一つのアイディアを紹介しま…

【Word】差し込み印刷の機能を使って顔写真付き名簿を作ろう(仕上げ編その2・フィールドの挿入)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。 これまで顔写真付き名簿の作成について、事前準備編と差し込み印刷編を紹介してきました。 toriniku-vba.hatenablog.com toriniku-vba.hatenablog.com 今回はフィールドの機能を使って写真を…