とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Excel】【VBA】オートフィルターしている時に可視セルだけを移動する

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。最近はVBA100本ノックを終えて、実務でもVBAをいじりまくっています。 先日、オートフィルターをしている時にOffsetを使用してセルの移動をしてみたら、非表示セルに移動してしまいました。 …

【Excel】【VBA】VBA100本ノックを終えて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。ブログ記事の更新は久しぶりになってしまいました。 昨年10月ころから始まったTwitterの企画で、VBA100本ノックというのがあります。最近100本目の出題があり、私もついに100本目の解答を昨日…

【Excel】【VBA】速習VBAでオートフィルター

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。VBAの最大の利点はExcelの便利機能を使えちゃうことだと思います。 そこで今回は、Excelの便利機能の一つであるオートフィルターをVBAではどのように書くのか簡単に紹介します。 この表をオー…

【VBA】YouTubeで配信をしてみた感想

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。先週YouTubeチャンネルを開設して、今日までに15本の動画がアップされています。 誰に見られているわけでもありませんが、ライブ配信するとけっこう集中できますのでおすすめです。 ライブ配…

YouTubeチャンネルを開設しました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。YouTubeチャンネルを開設しました。 www.youtube.comTwitter上でVBAのZoom座談会を拝見して、「他の人がVBAを書いているのを見るのはとても勉強になるな」と思ったので、 VBAの学習中、PCの画…

MOSPowerPoint2016合格しました!と今年の目標

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とりにくVBAです。本年もどうぞよろしくお願いします。新年一発目は、MOSPowerPoint2016の合格報告です。昨年はMOSWord2016Expert、MOSExcel2016Expert、MOSAccess2016と三つ合格しました。 MOSマスターを目指…