とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

【Excel】ショートカットキーで保存しよう

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
Accessの勉強が滞っているとりにくVBAです。

今回はExcelの保存に関わるショートカットキーを紹介します。

私が使用しているショートカットキーは2つです。

上書き保存 Ctrl + S
名前を付けて保存 F12

上書き保存のショートカットキーを知っている人は多いのですが、名前を付けて保存でF12キーを押している人は身近にいませんでした。

当然それぞれの保存の場面で活用すると便利なのですが、誰かが作ったExcelファイルをいじってみようと思ったときに先にF12で保存をしてからいじくると、間違って上書き保存しちゃったとかがなくなるので、「いじくる前にF12」は癖づいています。


ぜひ使ってみてください。


あと上書き保存のショートカットはみなさんどの指で押してますか?
私はノートパソコンの場合、左小指でコントロールキー、左人差し指でSキーを押すことが多いです。
フルサイズのキーボードを使うときは、右小指でコントロールキー、左薬指でSキーを押すこともあります。

キーが2つまでのショートカットキーはそんなにバリエーションはないような気がしますが、3つになるといろいろわかれそうですね。


ぜひ今回紹介したショートカットキーを使って、日々の保存作業を効率化してみてください。