とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

億劫なことをそんなに頑張らずにできた

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
自分のことをものすごい怠け者だと思って疑わないとりにくVBAです。



今日はそんな私でもうまくモチベーションが続いたこの2週間くらいの話をしたいと思います。


無理な計画を立てない

2週間ほど前からMOS試験の勉強を始めた私ですが、自分でも驚くほどにしっかりと勉強できました。



これまで資格を取りたいとか、こんな新しいことを勉強したいとかいろいろやってみたのですが、結局納得のいくゴールまでたどり着いたのは多くありません。



今回MOS試験は嫌でも合格したかったので、普段はあまりやらない計画を立ててやりました。



ただ、意識したのは、ものすごく余裕を持った計画にしたことです。



いつも挫折するのは決まっていて、計画がくずれたりして、自己嫌悪に陥るタイミングです。



たぶん気合を入れて勉強すれば、1週間もかからずにテキストは一周できるような量でしたが、計画は1か月ほどにしました。



そうすると一日のノルマはすぐに達成できるし、ちょっとノッってくると、2日3日分くらい前倒しで進められます。



また、仕事が思うようにいかず、「今日は勉強の気力がないなあ」という日でも、前倒しで進められている部分があれば、1日休む余裕が生まれますし、そもそも1日のノルマが超ゆるいので、さくっとやってしまおうとも思えたりするのです。



この方法で、計画した半分の期間でテキストを一周できました。



もう一つ良かった点は、Excelに進捗を入力して管理したとこです。
計画と進捗をならべて、計画より進んでいると不思議とモチベーションが上がってきます。



まとめ


今回の内容をまとめるとこの3つです。




  • ゴールを決める
  • 計画をゆる~く立てる
  • 進捗を目に見える形にする




やり方は人それぞれかと思いますが、このルールでスタートすればモチベーションを保ち、目標を達成できるのではないでしょうか。



まあ、偉そうなこと言ってないで、試験合格するまで頑張りたいと思います。