とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

2020年が今日で終わります

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

とりにくVBAです。

早いもので2020年も残すところあと1日となりました。
今年はこのブログの最初の記事を投稿することができた記念となる年でした。

このブログは特にTwitterを通じて読んでいただいているようですが、そのトップ3を紹介していきます。

第3位

toriniku-vba.hatenablog.com

今年はYouTubeなども活用して、広くExcel等の勉強をしてきました。
OfficeTANAKAさんがYouTubeチャンネルを開設して、とても有益な情報を発信してくださっています。

その中で、VBAを使って数式をコメントで表示する場面があるのですが、その機能を自分なりに作ってみたときのものです。

第2位

toriniku-vba.hatenablog.com

VBAを知ってからは3年くらいが経つと思いますが、今年は特にVBAの勉強が進みました。賛否両論(否が多数?)ありますが、誰に使ってもらうわけでもない自分だけが使う野良VBAツールを作って仕事で活用しています。
その中で特に便利だと思って使っているユーザーフォームを紹介しました。

第1位

toriniku-vba.hatenablog.com

今年はMOS試験に挑戦してきました。Officeソフトって誰かに教えてもらう経験もなく、なんとなく自分流で使っている方がほとんどだと思いますが、一度基礎基本を学んでみると、めんどくさいやり方をしていた、なんてことにも気がつくことも多いです。

Wordの表作成について、実際に仕事で便利だなと感じたものを紹介した記事です。



2020年は大変お世話になりました。
それでは、みなさん。良いお年をお迎えください。