とりにくを好きな人がVBAを勉強しています。

VBAを中心に、その他日々の生活で感じていることを書いていきます。

【Excel】なぜ一致しないのか

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

とりにくVBAです。

今回はこの間仕事ではまってしまった落とし穴について共有したいと思います。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:mayo032j:20201225195759p:plain

一見同じに見える「短縮コード」という文字列。

しかし、イコールで判定してみると、

f:id:mayo032j:20201225195856p:plain

「False」が返ってきます。

全くの初心者でない限りは「あーなるほど、これはこのパターンでしょ?」ってやつが何個か思い当たると思います。

まず私が試したのは、CLEAN関数。

CLEAN関数はセル内改行を消したいときに私は使います。(他にも消せるものがあるかもしれませんが、ちょっと知識不足で…)

今回はCLEAN関数でも「False」でした。

ならばと、TRIM関数。

文字列の前後の不要なスペースを取り除いてくれます。

しかし、Trim関数でも「False」。

「んー」とうなってから、SUBSUTITUTE関数を入れ子にして半角スペースと全角スペースを排除してみました。

False!!

最終的には「コード」の「-」が違ってたみたいでした。

f:id:mayo032j:20201225200723p:plain

けっこう悩みました。

今回の件でこれからは伸ばし棒は疑ってかかることにしました。

メリークリスマス!